なぜ、息は白くなるの?

個別指導塾の学習空間、川越南・鴻巣西教室の高坂です!

先日のブログで、尊先生が社会の歴史について書いていましたので、
今回私は理科について書こうと思います!

この前、川越南教室の生徒にこんな質問をされました。
「寒くなると、なぜ息は白くなるんですか?」

いやぁ、面白い質問ですね!

息は、体で暖められた空気ですよね?
その空気の中には水蒸気が入っています。
その水蒸気が外の寒さで冷やされて、小さい水の粒に変わります。
それが白く見えているわけなのです。
ちょうど、やかんが沸騰して、白い湯気を出しているのと同じ現象です。
温度は全然違いますけどねw

ところで、寒いと息が白くなるって、当たり前のようで不思議なことですよね。
そして、この不思議な現象を説明できてしまうのが理科です。
実は息が白くなる理由も
中学2年生で勉強する、水蒸気と露点の関係で説明できてしまいます。

このように理科というのは、
見えないものを説明する学問だと思います。

当たり前のようなことでも
「なぜ?」「どうして?」と疑問に思う気持ちが大切です。
「なぜ、雨の後晴れると虹が出来るの?」
「なぜ、地震は起こるの?」
「なぜ、怪我をしても自然に治るの?」
「なぜ、高坂先生には彼女がいないの?」

なんでも疑問に思うところからスタートです!
その疑問中には、まだ解明できていない不思議もあるはずです。
みなさんには、まだ解明されていない不思議を解明する
初めての人になってほしいです。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA