節分やバレンタインデーなどのイベントが盛りだくさんな2月です。

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
7回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、2月になりました。今回は中学3年生にスポットを当てて話します。もう前期入試も終わり後は後期入試に向けての追い込みの時期ですね。しかし、私立入試に決定してしまった人は、「もうやることない」と思っている人も何人かいるのではないでしょうか。

しかし、高校生になる前にやることは数多くあります。なぜなら、高校に入学してからだと勉強が難しくなりついていくのが大変になりがちです。そこで、「なにもやることがない」と思っている人ほど中学予習をしておいた方が良いと思います。

 高校に入った後は、自分の将来の夢を実現するために、大学や専門学校を見据えて勉強や運動に励まなくてはいけないからです。高校受験とは違い、大学受験は全国規模です。その中で志望大学を勝ち取ることは並大抵な努力では厳しいです。

ただ、高校3年生になった時に、指定校推薦をもらえれば大学にかなりの確率で合格します。それをもらうためには、成績優秀でないといけません。しかも、1年生の1学期の成績から選定は始まっています。

中学校生活最後の3年生にとっては、ここが正念場でもあり、復習のチャンスです。ぜひ、高校でのスタートダッシュが切れるように頑張ってください。また、期末テストが近づいてきました、中学1,2高校1,2年生はしっかりとテスト勉強に挑んで来年度に活かしましょう!

それでは、また次回にお会いしましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA