2014年 6月 の投稿一覧

あっという間にテスト週間!

個別指導塾の学習空間、東大和教室の後藤です。東大和教室と青梅東教室担当です。

先月の中間テストから早くも1カ月が経ち、3学期制の生徒たちは今週から期末テストが始まるのではと思います。
1学期の成績がいいと2学期・3学期に向けていい流れになるので、まだそんなに勉強進んでないという方は残り数日ですができることをしっかりやりきってテストに臨んでください!!

勉強の仕方がまだわからないという方はご連絡ください!東大和はまだ生徒募集中ですのでしっかりやり方をお教えします!!

それではテストでいい結果が取れるように最後の追い込み頑張って下さい!!

多摩・羽村の塾なら個別指導の学習空間

休む間もなく期末テスト!!

個別指導塾の学習空間、青梅東教室の佐藤です!青梅東教室と羽村教室担当です!

 ついに雨の季節がやって参りました・・・。この季節になると嫌な等式が頭に浮かびます。それは、

   「梅雨の時期=車の運転席が水没=靴下が濡れた状態で期末対策・・・笑」

 最悪なことに、私の中古車は大雨に降られると運転席が水没します・・・笑。(本人的には全然笑えませんが・・・。) なのでこの時期は替えの靴下が必須となります。一度忘れてひどい目に遭いました・・・。

 さて、私のボロ車の話しはどうでもよいのですが、3学期制の子は今の時期、中間テストが終わって少しホッとしている生徒も多いのではないかと思います。ですが、休む間もなくすぐに期末テストが控えてますので、雨の日が多くて憂鬱な気分になりがちですが、それを跳ね返すくらいの勢いで一緒に期末に向けてしっかりと対策していきましょう!!

 それでは、サッカー日本代表にも、期末を控えた皆さんにも良い結果を残して欲しいと願う今日この頃でした。

多摩・羽村の塾なら個別指導の学習空間
 

坊っちゃん

個別指導塾 学習空間 東京多摩エリアの宮川です。羽村教室と東大和教室担当です!

タイトルの坊っちゃんですが、すべて読んではいません。文学に触れる機会はあまりなかったので幼少のころはあまり興味が無かったというのが本音です。

しかし、中高生の国語の教科書を見ていると昔の文学作品がよく出てきます。

坊っちゃんやこころ、走れメロスなど。教科書に書いてあることは断片的な内容でありますが、教科書を借りて読んでみると

これがまあおもしろい!!このあとどうなるんだろうと思ってしまいます。

買ってぜひ読んでみたいと思える本ですね。若い時に読んでいれば、大人になって読んだ感想とどう違うのか、自分の成長も実感できたと思い、

とても残念ですが今からでも遅くはありませんよね。

ということで、学生のみなさんはスマホをいじる時間があれば文学作品に触っておいてもらいたいと思います!!

いや、本当におもしろいですよ!!!

多摩・羽村の塾なら個別指導の学習空間