2015年 2月 の投稿一覧

ついに入試本番!!

個別指導塾の学習空間、青梅東教室の佐藤です!青梅東教室と羽村教室担当です!

 とうとうこの日が来てしまいましたね!今までしっかりと準備をしてきた子には待ち遠しかったことと思います。
 皆さんとは夏期講習も夜遅くまで一緒に頑張りましたね!模試の点数では伸び悩んだ時期もありましたが、夏が終わってからも学校のテストと受験勉強を両立して頑張り、年明けの模試でようやくS判定を取った子もおりました。
 結果が出るまではまだまだ不安でいっぱいかと思いますが、毎日しっかりと勉強している子程不安が大きくなるものです!
 やるだけのことはすべてやったので、ここまで頑張って来た自分を信じ、自信を持って受験してきましょう!
 きっと笑顔で卒業式を迎えることができると信じております!

 これから中学3年生になる子は教室などで受験生が頑張っている姿を見ていると思いますが、今度は自分の番です!
 結局高校に入る為には、部活を一生懸命頑張り、部活で良い成績を残して推薦で行くか、学校の内申点を上げて推薦で行くか、入試で合格点を取って一般で行くかしかありません。中には、部活もしっかりとやり、学校の成績もしっかりと取っている子もおります。しかし、全員が同じようにできれば良いのですが、なかなかそうはいきません。高校へ行っても同じ部活を続ける子は部活に力を入れて推薦で受かれば一番良いのですが、高校では同じ部活に入らない子や大学受験を視野に入れている子はしっかりと自分の将来を見つめ、今何に力を入れなければいけないのかをよく考えて行動するようにしましょう。
 現在中2の子は、夏までが周りと差をつける絶好のチャンスとなりますので、早い段階から受験勉強をスタートして、夏以降の外部模試でしっかりと志望校の合格点が取れるように基礎作りを頑張っていきましょう!夏から勉強を頑張っても、周りも同じようにスタートしていることをお忘れなく!

 それでは、今まで頑張って来た子が全員報われることを心から祈っております!!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間
 

直前講習

個別指導の学習空間 東京多摩エリア 羽村教室・東大和教室の宮川です。

みなさんこんにちは! 
学習空間では1月2月の毎週日曜日に受験生に向けて直前対策模試を行っています。

例年この時期にとても成績が伸びる生徒がいます。 簡単に説明しますと講習の流れとしては、

模試で間違えたところをその週に徹底的に弱点補強していきます。そして穴をなくしていく。このような勉強方法になります。

どこができなかったのか、講師・生徒ともにしっかり把握していきます。

今年の生徒で飛躍的に上がった生徒の例を挙げてみます。 
その子は今まで数学が20点~30点ほどで、武器となる教科が特にないという子でした。
直前講習でも始めは35点そして40点 50点にジワリジワリと上がっていきました。
50点台を取るのも本人はうれしかったようで、『数学が得意になってきた!』とここへ来て数学が大好きになりました。
そして、今まで逃げていた単元などをじっくり学習していくようになりました。

その結果 前回の数学はなんと81点になり、すっかり自信をつけて迎えた今回の模試ではなんと95点でした!!!!!

私の見解としては、過去問の傾向をつかみ過去問から学び、その類題を解いていく。そして今まで逃げていた単元をしっかり学習したことが
大きな得点アップにつながったと思います。あとは本番で取るだけですね!!!!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

受験!!

個別指導塾の学習空間、青梅東教室の後藤です!青梅東教室と東大和教室担当です!

2月に入り受験がスタートしました。中学生は私立の受験が終わり下旬にある都立へ向けてのラストスパート!高校生も私立大学は大方終わり、残すは国立大学かと思います!

残りの1週間と少しでできることは限られます。ただ少しでも不安な部分をつぶせるように進めてくれればと思います!
また体調管理もすごく大切なことなので、あまり夜遅くまでやりこみすぎないように気をつけて朝型の生活スタイルにしましょう!!

良い結果が出るように皆さん頑張ってください!私も微力ながら応援しています!!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

東京都立入試は2月24日

個別指導の学習空間 東京多摩エリア 羽村・東大和教室の宮川です。

いよいよ入試まで一カ月をきりました。

みなさん、調子はどうでしょうか?昨年は、大雪もありバタバタと入試までを過ごしていたように思えます。

一か月でどこまで成績を上げることができるのか、これに尽きます。

しかし、勉強は継続が命なのでこれまでずっと頑張ってきたからこそ最後の一カ月が伸びます。
これまでサボっていた人は伸びません。 この一カ月で行うことは、

覚えきれていない所がないかをしっかり確認する。
過去問を解いて、パターンを見つけ出す。(詳しくは学習空間の勉強のやり方ガイドで)
できないところをあきらめないで、取り組む。
そして、インフルエンザにならないということです。

体調も一回崩すと勉強できなくなってしまいますので、夜更かしのしすぎにも気をつけていきましょう!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間