2016年 11月 の投稿一覧

体調管理に注意です!

個別指導塾の学習空間、羽村・青梅東教室の中島です!

この前ニュースで東京都内にある約400カ所の定点医療機関から、
先週の14~20日の1週間に平均1.57人の患者報告があったそうで、
目安である平均1人を上回たそうで、
先週だけで都内の幼稚園や学校で約30か所で学級閉鎖が起きているそうです。

こんなに早くインフルエンザが流行しているので、
まずいなぁと思い先日インフルエンザの予防接種を受けに医療機関へ行ってきました。
その時思ったのが、「予防接種=痛い!!」というイメージだったのが、
今回受けた時はまったく痛みを感じませんでした。
先生の注射の腕前もいいのはもちろんだとは思いますが、
何より感じたのが注射針が細いことです。

今までの注射の針って太かったイメージでしたが、
最近の針は先が鋭い割にはとても細いように感じました。
このような分野を研究してくださった方々のおかげだ思います。

そのような専門的な分野で活躍できるような生徒を育てられるよう
我々も日々指導して行きたいと思います。

ですのでまずは日々の体調管理が重要ですので、
中学・高校・大学を受験をする生徒だけでなく、
すべての生徒にまずは手洗い・うがいに心がけるよう伝えて行き、
学習空間の教室だけでなく学校でも流行らないよう予防ができればと思っております。

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

11月なのに・・・

 個別指導の学習空間、八王子四谷教室の上條です!

 今日は、本当に寒いです、、その理由は11月なのにそれなりにたくさん降った雪のせいです。

 11月に降るのは54年ぶりだそうですが、やはりこれも異常気象なのでしょうか。

 2年前くらいに山梨では大雪に見舞われたのですが、その時も異常気象と騒がれました。

 さて、公立中学のみなさんは、期末テストも終わり、結果が続々と返されてきています。

 悔しい思いをしている人もいるかもしれません。

 次に活かすかどうかは自分自身にかかっています。

 次のテストの準備は、もう始まっています。

 反省すべきは反省し、改善して次に活かしましょうね!

 ・・・先生もそろそろ冬タイヤにはきかえます(;一_一)

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

オープンして1か月が経ちまして・・・

東京城東エリア、足立花畑教室の吉田です!

足立花畑教室はオープンしてから1か月が経ち、生徒が徐々にメニューに慣れてきました。

勉強の話をすることはもちろんですが、勉強以外の話をすることも多くあります。
(学習空間の先生はこのような先生が多いと思います)

何人かと話していて、
「彼氏・彼女がいる人が静岡県より多い」
と感じました。

都会だからでしょうか?笑

まだ母数が少ないので、なんとも言えませんが、早くも数人います。

もちろん、「彼女・彼氏いる?」なんて直接聞いてませんよ(笑
筆箱の中に入っているメモや、話の流れで知れただけです。

生徒がニコニコ話している姿を見ると、「こんな時もあったなぁ…」と懐かしく思います(笑

…そんな私は、
11/23に結婚式があります!

一生に一度の大イベントなので、来賓者に楽しんでもらえるように、頑張ります♪

東京城東の塾なら個別指導の学習空間

もうやることは決まっている

みなさんこんにちは
個別指導塾の学習空間 東村山教室・東大和教室の堀田です。

朝夕はすっかり寒くなり、日も短くなってきました。
さて、東村山はすでに終わり、東大和は今しばらく定期考査があります。
この定期考査が済めば、受験勉強にエネルギーを全振りできるようになります。
都立入試1000点中の300点が確定しますが、もうそちらに気を払わなくて済みます。
来月には冬期講習もあり、ますます受験を意識せざるを得ないので、メンタルの不調も起きやすくなります。
これまで、テストのために深夜まで勉強したり、提出物を徹夜で仕上げたりといった反動で肉体的にも参ると思います。

そんな時は「しっかり食べて、しっかり寝る」

これを1週間に1日は思い出してください。
もうやるべきことは「受験勉強」と分かっているのですから「何をやるか」で悩む必要はありません。
それでも悩む、というときはだいたい、「しっかり寝ていない」か「しっかり食事をとれていない」ことが多いと私は思っています。
特に、真剣に食事をすると、その間は悩みから距離を置くことができますし、悩みに対しても仕切りなおして向きあえるのではないでしょうか(私だけかもしれませんが)。

受験勉強に切り替えの方も定期考査に臨む方も意気軒昂で進みましょう。
それでは失礼いたします。

2学期期末テスト

個別指導塾の学習空間、青梅東教室の佐藤です!青梅東教室と羽村教室担当です!

皆さんこんにちは。

とうとうテストが近付いて来ました!ワクワクしますね♪笑

今までコツコツ学校のワークや教科書を繰り返し解いてきましたが,すでにワーク類を3周以上終わった子であっても,残り1週間の追い込みがとても大切になります!(ここからが本当のテスト勉強です!)

教科数は多いですが,5教科がある程度仕上がっている子はここからの1週間で実技教科を叩き込んでいきましょう!!5教科だけ取れれば良い時代は終わったので,実技教科も5教科と同様にベストを尽くしましょう!!

最近は本当にびっくりするくらい寒くなってきましたので,体調管理には十分に気をつけましょう!ベストな状態でテストに挑みましょうね♪

頑張った分は必ず結果になって現れると信じています!! それでは!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

1の並びの日

 個別指導の学習空間、八王子四谷教室の上條です!

さて、本日は(既に日付は変わっていますが)、11月11日と1の4並びでした!

俗に言う、ポ○キーの日ですね! そのためか、ポ○キーを食べてる生徒もいました!

柏瀬先生は、プリ○ツの日ですよ~などと言い張っていたので、

私も負けじと、ト○ポの日でしょ~と言い返していました。

そんな秋の夜長、皆様いかがお過ごしでしょうか?

少し脱線したので、少しマジメな話に戻します。

さて、八王子の中学ではほとんどの中学が来週期末テストを迎えます!

このテストの結果次第で、冬休みの過ごし方も気持ち的に変わってきそうです。

大事なのは、残りの期間、あきらめず全力を尽くすことです!

明日も教室でみんなの来塾をお待ちしています!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

テストが2週間前になっています!!!

個別指導の学習空間 東京多摩北エリア 羽村教室・東大和教室の宮川です。

東京都ではどこもかしこもテスト2週間前というところでしょうか。
この時期は内申を決める大きなテストです。進路を決めると言っても良いくらいです。
たしかに入試に占める割合は、1000点満点中の300点なのですがコツコツとやってきた子が力を発揮できるようになっています。
だいぶ縮小してしまいましたが・・・。
それでも塾としては300点とは言え、300点を捨てさせるわけにもいかないのでお互いベストを尽くしてやっていくしかありません。
ここで重要なのが、意外と実技教科なのです。
ついつい5教科に力を入れたくなりますが、実技教科は2倍の得点をもらえるので本当に内申点を稼ぎたい子は実技教科の内申を上げるほうが
早いのです。
実技教科は案外、暗記だけで取れてしまう教科も多いのでみんなよりも少し早目から勉強していけば十分に高得点を狙うことができます!!

みなさん、今回のテストは実技もしっかりデスヨ!
東京多摩の塾なら個別指導の学習空間