2016年 12月 の投稿一覧

メリークリスマス

皆さんこんにちは。
個別指導塾の学習空間、東村山教室・東大和教室の堀田です。

今年はクリスマス&日曜日ということで最高の日取りです。
23日から金土日と三連休という方も多いのではないでしょうか?
クリスマスプレゼントは何をお願いしましたか?
きっと最高のクリスマスだと思います。

さて、学習空間では保護者面談期間が終了しました。
保護者の皆様、お忙しい所お時間をいただきましてありがとうございました。
面談の内容は今後の指導に活かしてまいります。

そして予告ですが、皆さんご承知の通り、明日から冬期講習が始まります。
受験生は過去問に入り、モチベーションが一気に上がることでしょう!!!
また、作文、小論文等が必要な生徒は必ず先生に相談してください!
時間が大きく取れるのはここですから、通常指導の時間を上手に使って行きましょう!!!

なお、30日(金)まで通常指導もありますので、お出かけ等お忙しい方は、必ず「お休み連絡」をして、振替を取りましょう。
よろしくお願い致します。

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

自分をみつめる

個別指導の学習空間、八王子四谷・西八王子教室の上條です!

本日、教室では私立高校を推薦で受験予定の生徒が自己PR書を書いていました。

なかなか、どのように書いていいかわからず、困っていました。

このような方は、多いのかもしれません。

自分の性格の長所や短所、高校で頑張りたいことなど、どのように書けばよいのでしょうか。

大事なのは、自分の言葉でひとつひとつ書いていくことです。

自分を見つめなおすということに尽きるのですが、普段は意識しないかもしれませんね。

でも、中3生にとって、高校生活は、あと4ケ月後には始まっています。

これまでの中学校生活を振り返ってみてください。

一言では言い尽くせない、様々なことがあったことでしょう。

それを文章に表してみてください。あとは、読み手に伝わりやすい文にすることを心がけてくださいね!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

入試まであと80日!!

個別指導の学習空間 東京多摩北エリア 羽村教室・東大和教室の宮川です。

都立入試まであと80日になりました。 
考えてみるとあと少しという実感が湧いてくると思います。中学三年生は特に一日一日がどれほど重たく大切なのか認識すべきです。
成績が上がって来るのに時間がかかるので、実質あと30~40日くらいしか勉強に打ち込める日がないかもしれません。もちろんギリギリまでは勉強するのですが、一日前に24時間勉強したとしても効果はほとんどありません。それを言ったらキリがないのですが、なるべく早くから全力で勉強していくことに変わりありません。

残り80日でもやれることがたくさんあります。教室の先生と相談して、最善の道を進んでください!
そして、志望校を確定させていくのと推薦入試も受けるか受けないかを確定していく時期になっています。
自分の決めた道をまい進していってくださいね!

多摩 :東京多摩の塾なら個別指導の学習空間