2017年 4月 の投稿一覧

終わりは、新たな始まりへと・・

 個別指導の学習空間、八王子四谷・西八王子教室の上條です!

さて、新年度もいよいよ始まりましたね~と思っていたら、4月もあとわずかで終了です。

あっという間ですね。これを12回繰り返すと、一年経ってしまうのですね。当たり前ですが。

さて、4月のうちは授業もそれほど進んでいなかった学校もありそうですが、5月に入ったらペースが上がっていくのではないでしょうか。

予習も復習も、やれるときにしっかりやっておくのが大事です。先手を打つ!っていうヤツですね。

日中暑かったり、朝夕冷え込んだりするので体調管理にも気をつけてくださいね!

追伸、GWにどこか出かけたり、楽しい出来事があれば直接教えてください!

あ、勉強漬けでした~という報告でも全くかまいませんからね(^-^)

八王子の塾なら個別指導の学習空間

テストに向けて

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の後藤です!!

新学期が始まって2週間ほど経ちましたね。
授業も少しずつ進み、新たな内容を日々学習していることかと思います。

来週にはゴールデンウィークがあり、楽しみにしている方も多くいるのではないかと思いますが、休みが明けた1・2週間後に中間テストがある学校が多いのではと思います!
練馬区の学校も大体そのぐらいにあります!
新学期最初のテストなので、今からしっかりとやっていくことが良い結果を出すには必要です!!
ですから、ゴールデンウィーク中も遊びばかりでなく、しっかりと勉強していきましょう!!

練馬大泉教室は来週からテスト週間に入りますので、在校生は毎日来て、一緒に頑張りましょう!!

まだ塾に通われてなくお困りの方がいらっしゃいましたら、体験できますので、お気軽にご連絡ください!!

練馬の塾なら個別指導の学習空間

GWが迫っています!!!

個別指導の学習空間 東京多摩北エリア 羽村教室と東大和教室の宮川です。
タイトルの通りGWが迫っています。
長い期間のお休みとなるので、勉強を自宅でやるしかないのです。
学校でも宿題が出されますが、宿題を提出できないと大きくマイナスにされてしまいます。
まずは学校課題を最優先でこなしてもらいます。がそれだけでは足りないので宿題も出す場合があります。
今で言えば、英単語を覚えてもらったり 1.2年の復習範囲を教科絞って出したりと考えています。
もちろん生徒それぞれになるとは思います。
学習空間は基本的には宿題を出しませんが、私は大きな休みの前には出すことが多いです。
自主的にやることが一番なので、やってこなかったとしても特に大きな罰や怒ったりということはしません。
ただ、次回から宿題を与えなくなります。笑 やってきてもらいたいですが、学校課題をおろそかにしてまではやらせるつもりはありません(-_-;)
まずは学校の提出物を確実に出していきましょう!
東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

まだ April !

 個別指導塾の学習空間、八王子四谷・西八王子教室の柏瀬です!

 新学期も始まり、あたらしく授業がスタートしていますね。
 
 都立受験をする新中3生は、これからの定期試験がとても大切になってきます。

 最初だからといって手を抜くのは禁物ですよ。

 また、余裕がある今だからこそ、1・2年生の学習内容をしっかりマスターさせておきたいですね。

 塾だけでなく、家庭学習もお忘れなく!

 では!

 

八王子の塾なら個別指導の学習空間

4月もあと僅か・・・

個別指導塾の学習空間、羽村・青梅東教室の中島です!

卒業式が終わり、入学式だな~と思っていたらもう4月も中旬から下旬へと・・・
正直月日が速く感じる歳を迎えている自分がいます。

それはさて置き、4月が下旬を迎える言うことは、もう5月の足音が聞こえてくる頃です。
GWや中3生は修学旅行とスケジュールが詰め込まれていることと思います。

そして否が応にもやってくるのが1回目のテストです。
羽村の中学校ではちょうど1ヵ月前になろうとしている所もあります。

今の言葉に「どうしよう?どうしよう?」と思っているなら、テストに向けて早いうちから動き出しましょう。
そのためにも休まずに来ようね!

休む時も連絡なしで休むことは、ご法度だよ!!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

新学期始まり・・・

個別指導塾の学習空間、足立花畑教室の吉田です。

最近、暖かい日が増えてきましたね。
「春がきているなぁ」と感じます。
昼間は暖かくても、まだ夜は冷える日があるので、風邪には気を付けたいですね。
季節の変わり目なので、注意です。

4月といえば新学期がはじまり、クラス替えがある時期ですが…
生徒に聞いてみたらいろいろな反応がありました。
良い意見もありましたが、
仲良かった友達と離れてしまった…
前のクラスの方がよかった…
担任の先生が不思議な人だった…
数学が2人とも転任の先生になった…
などいろいろな不満もあるみたいです(汗

ともあれ、何事もスタートが肝心なので、一生懸命頑張ってもらいたいと思います。
まずは授業をしっかりと聞いて、1日1日の学校を有意義に過ごしていきましょう!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

勉強する環境を整えよう。

みなさんこんばんわ、個別指導塾の学習空間、東村山教室・東大和教室の堀田です。

新学期の行事も一段落して授業が始まりました。
教室でも復習と合わせて予習が行われています。
学習空間での勉強はこつこつと進めていけばよいですが、
自宅での学習環境も整えなくてはいけません。

普段リビングのテーブルで勉強している人は大丈夫と思いますが、
自分の机で勉強する人はしっかり片付けをしましょう。

春休みの間に勉強と関係ないものが積み上げられていたり、
昨年度の4月や5月ごろのプリントが無造作に残されていたり、
引き出しの中もファイルや本が横向きで積み重なってはいませんか?

もちろん、勉強をしていると机の上が散らかることはあります。
そして、次の日も使うのでそのままということもよくありますが、
それは「必要」なのでそうなるのです。
「やり終わった」ことや「片付いた」ことをそのままにしておくのは「必要」なことではありません。
もう一カ月もすればテストという学校もありますし、速やかにテスト週間に入れるように掃除、片付けをやっておきましょう。

それでは失礼いたします。

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間
 

新学期、いよいよスタート!

 個別指導の学習空間、八王子四谷・西八王子教室の上條です!

 短くも楽しかった春休みも終わり、入学式・始業式も終わったところかと思います。

 教室の生徒たちも、新学年の教科書やワークが配られ始め、新しい生活のスタートを感じずにはいられません。

 少し先になりますが、定期試験でいい結果を出すことができるよう、今のうちから気を抜かずがんばりましょう!

 さて、八王子市の中学では、1学期の中間テストがあるところとないところ、両方ありますね。

 だいたい、半々といった感覚でしょうか。

 1学期の中間テストがない中学も、油断はできません。期末テストのみで1学期の成績が決まってしまいますからね。

 いずれにしても、1年の滑り出しとなるこの季節、新しい顔ぶれのなか、勉強に力を入れていきましょう!

八王子の塾なら個別指導の学習空間

体験スタート!

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の後藤です!

4月に入り、だんだんと暖かくなってきて、新たな学年のスタートとしてはいい季節だと思います!!
学年が1つ上がり、周りの生徒も新たになったと思いますが、みんなで一致団結して良いクラスにしていけるといいですね♪

練馬大泉教室も先週から体験がスタートしました!
体験で来ていただいている方とお会いできることを嬉しく思いながら指導にあたらせていただいています!!

これから、より多くの方々にお会いし、少しでもお力になることができればと思いますので、練馬大泉教室をよろしくお願いいたします!!

まだ体験のご予約はできますので、興味がありましたらお電話いただければと思います!!

練馬の塾なら個別指導の学習空間

雨の桜も風情あり

  個別指導塾の学習空間、八王子四谷・西八王子教室の柏瀬です!

 東京は桜も満開で、春の到来をとても感じます。

 花粉症でさえなければ、花見でもひなたぼっこでもしたいのですが、、、

 みなさまには私の分まで存分に楽しんでいただけたらと思います。

 明日4/9はあいにくの雨予報ですが、雨の日でもいろいろと楽しみ方があるようで。

 気になった方はチェックしてお出かけしてみてはいかかでしょうか。

  では☆
 
八王子の塾なら個別指導の学習空間