2017年 7月 の投稿一覧

夏期講習まっただ中!

個別指導塾の学習空間、青梅東教室・東村山北教室の谷中です!

さあ、ついに夏休みに突入ですね!

部活やお祭り、旅行など、楽しいことが目白押し!
僕も今日は地元のお祭りに参加して来ました(見つけられなかった人は残念でした・・・)。
かき氷・やきそば・お好み焼き・・・美味しかった♪ あぁ、また成長してしまう(-o-);

でも皆さん、学校がないからって明け方まで起きてちゃダメですよ?(青梅東教室のKさん、昼過ぎまで寝てるなんてもってのほかですよ!)
そう、学習空間の「夏期講習」が待っていますから♪

今まで苦手と思っていた教科も、集中的に取り組むと案外解けたってことも良くあることです。この夏で苦手を克服してやりましょう!
9月以降にグンと伸びる生徒は、この夏を全力で取り組んだ生徒だけです。
夏の「暑さ」に負けず、「熱い」夏にしていこう!!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

★traveler★

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の古屋です★

先週まで北海道に行っていました。
北海道で、新教室のオープンがあったので、その補助講師としてお手伝いに行ってきました。

北海道は本当に久しぶりだったので、少し楽しみもありつつww
北海道なので、涼しいかと思いきや・・・
えっ?!
37度・・・・・・(;一_一)

暑すぎでした・・・
ただ、本当にご飯はおいしかったです。

みなさんも夏休みに入り、遊びたいって気持ちが強いと思います☆
思いっきり遊びたいなら、早めに宿題を片付けてしまいましょう(^-^)

練馬の塾なら個別指導の学習空間

セミの声が・・・

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の後藤です!

最近ずっと暑い日が続いていますね・・
「真夏日」「猛暑日」という言葉をよくニュースで聞くような気がします・・・
こんな暑い日が続くと外に出るのもしんどくなるので、早く涼しい季節になってほしいと思ってます!!

タイトルのセミの声なんですが、僕虫がきらいで、中でもセミが特にきらいなんです・・・
で、ちょっと前から夜木が多く植えられている道を通るとあの声が聞こえてきて、毎年やつらが動き出すこの時期がほんとにイヤな時期に感じます・・・
これからどんどん動く数も増えて、道にいる数も増えると思うので、夜帰るときはびくびくしながら帰ることになるんだろうな~なんて思ってますww

セミの声がだんだんと増えてくるこの時期は夏休みが始まる合図かなとも思うので、みなさん遊びも勉強もいっぱいやって、良い夏を過ごしてくださいね!!

練馬の塾なら個別指導の学習空間

つかの間の休息?

皆さんこんにちは。個別指導塾の学習空間、東村山「北」教室、東大和教室の堀田です。

いよいよ「東村山南教室」がオープンしました。
それに伴い、「東村山教室」の名称が「東村山北教室」に変わります。

さて、1学期の行事も終了しつつあります。
テストも終わり、夏休みまで若干時間がありますね(3年生はV模擬等で忙しいのですが)
この時間にじっくりと夏の準備をしていきましょう。
テスト直しをはじめとした実際の勉強はもちろんですが、
夏休みのスケジュールを立て始める時期と思います。
やり方も、一覧表タイプであれば、カレンダーの裏に手書きで作ったり、PCが使える生徒ならエクセルであっという間にできてしまうかもしれません。
あるいは、持ち運びタイプなら、手帳はもちろん、夏の間はノート1冊で管理するという手もあります。
他にも、予定の上で使うもの、筆記用具であったり、下記の勉強用のノートであったり、暑い中出かけるのも大変な時期になりますから、今から着々とやりたいですね。
勿論私も夏期講習へ向けて着々と準備をしております!

ではまた教室でお会いしましょう。失礼いたします。

尚、羽村、青梅東、東大和、東村山北の各教室は今週末から保護者面談期間となります。
土曜日以外の開校日は指導時間が19時からとなりますのでご注意ください。

★HOTHOTHOT★

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の古屋です★

早いもので、もう夏真っ盛りという感じですね。
暑くて暑くて、外を歩いていると本当に溶けそうになります・・・(;一_一)

暑いのは苦手です・・・出来れば、クーラーのきいた部屋から一歩も出たくありませんww

話しはかわりますが、今長野県に来ています。
新教室がオープンしたので、その補助として指導しています。

長野は避暑地なので、涼しいかと思いきや・・・
まったく涼しくありません!!期待はずれです・・・
めちゃめちゃ暑いです・・・
でも、緑が多い分、視覚的には涼しく感じます(^-^)

これから、熱中症など怖いので、しっかり水分補給と勉強はかかさないようにしましょうww
練馬の塾なら個別指導の学習空間

もう~い~くつねーると♪

 
 個別指導の学習空間、八王子四谷・西八王子教室の上條です☆

 さて、7月ですね。暑いですね。夏ですね。

そろそろ期末試験も終わり、タイトルにもある通り、もうそろそろアレがやってくるころですね。

はい、夏休みです。多くの方が楽しみにしていることと思います。

今から計画を立てて、どこに行こうか、あれこれ思い悩んでみるのも楽しいものですよね。

さて、学校がお休みになる分、学習空間では夏期講習が行われます。

特に、これまで習った内容を復習するのにまたとない機会です!

遊びや部活だけでなく、勉強にも力をいれ、充実した夏休みにしてくださいね!

それではまた!

八王子の塾なら個別指導の学習空間

夏の過ごし方

個別指導塾の学習空間、青梅東・東大和教室の池田です。

気付けば7月、今年の半分が終わったことにあらためて時が過ぎるのが早いと感じます。

実は先日、自室にエアコンが設置されました! これまで耐えてきたことが嘘のようになんともいえない涼しさ・・・ できることは早めに行うべきだと感じました・・・

夏休み、長期の休みをどう使うか? 一般的なお話はともかく、おそらく人生を振り返ったときに「こんなことがあったな」と思う反面「こうしておけばよかったかな・・・」と思うこともあります。

部活、勉強、遊び、などなど色々な選択肢がありますが、目的もなくただ何もしないで過ごす、というのはもったいない気がします。勉強にしろ部活にしろ、自分なりの目的・目標をしっかり定めて過ごすことをお願いしたいと思います。

あとは炎天下に熱中症にだけは気を付けてください。体力に自信がある人こそ危ないです。体調管理には細心の注意をして有意義な夏にしてください!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

猛暑日・・・

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の後藤です!

先週末で7月に入り、2017年の後半が始まりましたね!
前半はあっという間に過ぎていったので、後半もあっという間に過ぎていくのかななんて思っていますが、1つでもやりたいことをやっていきたいなと思っています!

話は変わりますが、昨日の東京はすごく暑かったですね・・・
ニュースで35℃と出ていたので、正直外に出たくなかったです・・・ww
外に出たら、梅雨が明けていないせいか、じめっとしている暑さなので、汗でべたつく感じがすごく嫌でした!

急な猛暑ということもあり、ニュースでは熱中症で救急搬送された方もいたと言っていたので、みなさんも気を付けてくださいね!
のどが渇いたと思ってから水分を取るのではなく、こまめに取るのがいいみたいです!!

今月末から夏休みが始まり、楽しいイベントなどもいっぱいあると思うので、体調には気を付けながら、遊びも勉強も全力で過ごしてください!!

練馬の塾なら個別指導の学習空間

もう半分・・・

個別指導塾の学習空間、青梅東教室・東村山教室の谷中です!

みなさん、気付いてますか?
なんと、今年も半分終わっちゃいましたよ!

みなさんはこの6か月、充実した時間を過ごせましたか?半年前と比べていろんな事ができるようになったでしょう。
(僕は7キロほど、成長!?してしまいました・・・H田先生の分を吸い取っちゃった???)
今日からの後半戦も、たくさん成長していくために、一日を全力で過ごして
勉強も 部活も 遊びも ぜ~んぶ熱い夏にしていこう!!

あと・・・
大学入試センター試験まで 195日
都立高校一般入試まで  236日
です。
長いか短いかは捉え方次第です。
受験生の諸君、いい意味で焦りましょうね♪受験までの半年ってホントあっという間ですから(←受験をしてみないとわからない・・・)

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

☆彡July☆彡

  個別指導塾の学習空間、八王子四谷教室・西八王子教室の柏瀬です!

 みなさん期末テストもおわり、7月に突入しましたね!

 7月と言えば、やはり七夕ですよね!

 皆さんは短冊にどんな願い事を書く予定でしょうか?

 短冊には、「~になりますように」と書くのではなく、

 「~になる」と断言すると良いみたいです!

 「~になる」と断言することによって、その願いを叶えようと、

 無意識のうちに自分の行動が変わっていくそうです。

 ぜひ、中学3年生は受験に対する意気込みを書いてみてはいかがでしょうか。

  ではでは☆

八王子の塾なら個別指導の学習空間