2017年 8月 の投稿一覧

明日から9月ですね

個別指導塾の学習空間、青梅東・東大和教室の池田です。

 今日、教室に向かおうと思ったときに、ふと「上着がいるな・・・」と感じました。8月最終日に上着を意識したのも久々だな、と思います。週末からはまた気温が戻るらしいですが、寒暖の差で体調を崩さないように注意したいですね。

 9月に入ると、中3生は学校によっては修学旅行があります。皆さん、準備はOKですか?

 「調べ物もしたし、持ち物もOKですよ」

 いやいや、せっかく遠方に行くのですから、規則に反しない程度にお土産のリストアップやら史跡以外のみどころなど、色々と知識を仕入れておきましょう。何も調べずにとりあえず現地に行って、ほとんど何もせずに帰ってしまった経験のある私のようにならないように・・・

 中2生以下はまた通常の学校生活に戻ります。夏休み中に、人によってはかなり生活のリズムが崩れてしまった人もいるのでは? まずは早寝早起きにしてペースを取り戻しましょうね。

 勉強に関しては、2学期制の学校では9月中旬に前期期末試験があります。3学期制の学校でも9月末に2学期中間試験がありますね。これまでの、「自らテスト前に行ってきた勉強とその結果」について十分に分析し、「自分に何がどれだけ必要なのか」をしっかり考え、認識してください。やみくもに「がんばった」だけでは同じような結果を繰り返すことになります。自ら考えることで、勉強に関する目標を明確にできます。是非よく考えて日々過ごしてほしいと思います。

 共にがんばっていきましょう!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

2学期が始まりますね!

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の後藤です。

長かった夏休みも、今日を入れて3日で終わりますね・・・
みなさんは夏を満喫できましたか?
僕は休み中天気が悪かったりしたので、あまり満喫できませんでした・・・ww

もうすぐ2学期が始まりますので、休み中ゆっくりと午前中過ごしていた子は朝起きる生活に戻しましょうね!
たぶん終わっていると思いますが、宿題が終わっていない子はすぐに終わらせましょう!!
休み明けにテストがある子は、しっかりと復習しておきましょう!

2学期は3年生にとってはすごく大切な期間なので、全力で臨みましょう!
1・2年生も、難しい単元に入ると思いますので、しっかりと学習していきましょう!

練馬の塾なら個別指導の学習空間

夏の成果を高めるために。

個別指導の学習空間、青梅東・東村山北教室の谷中です。

みなさん、夏期講習お疲れ様でした!皆さん一人ひとりが目標に向かって取り組めたかと思います。

でもね、「夏期講習も終わって,学力もついたし,あとは入試直前期まで普通に塾で勉強してたら大丈夫かな(^_^)」

ってなわけないですよ!

とくに,せっかく夏に覚えた漢字,英単語,熟語,理科や社会の用語は,もうすでにどんどん頭の中から抜けていっています。

モノにもよるんでしょうが,たとえば1か月の間何もしなかったら,せっかく頭に入ったものが20%くらいに減ってしまうのです。

ところが,その1か月の間に何度か復習をすると,それが定着していき,忘れなくなるのです。

もちろん,塾でも復習をしていきますが,塾の時間だけでは忘れる勢いに太刀打ちできません。

各自でしっかりと復習の時間をとって,入試までしっかりと知識をキープしてくださいね。

話は変わりますが、今日はかのイケメンのYさんの誕生日だったとのことです。おめでとう♪

プレゼントをくれた青梅東のKさん、マフィンめっちゃ美味しかったです♪

皆さん、まだまだ受け付けてますからね~(-o-)

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

★A little After★

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の古屋です★

夏休みももう終わりに近づいてきましたね・・・
なんか、今年の夏はいつもより本当に早く感じます・・・
歳のせいかな・・・(;一_一)

お盆休みも天気が悪く、夏らしいことがあまり出来ませんでした((+_+))
来年の夏こそは!!ww

みなさんは、夏休みは有意義に過ごせましたか??
まさか、まだ宿題が終わってないなんてことは・・・

そろそろ学校も始まると思います。
この夏でしっかりレベルアップできたか、二学期勝負していきましょう☆

練馬の塾なら個別指導の学習空間

ここんとこ、雨続き・・

 個別指導の学習空間、八王子四谷・西八王子教室の上條です!

さて、タイトルにもあるのですが、八月に入ったあたりからぐずついた天気が続いています。

お盆休みの期間も、一日晴れた日がなかったと思います。

例年は、八月なんて太陽ギラギラ、蒸し暑い印象しかないのですが、今年は異常ですよね。

さて、ブログで某F先生も書いてありましたが、自分もドラクエ11! 購入して少しづつ進めています。

PS4版ですが、いい意味でドラクエらしさいっぱいの、名作に仕上がっている気がします。

ちなみに、先生は初代ドラクエ1からのドラクエユーザーですので、ドラクエ好きの人がいたら教えてくださいね!

さて、夏休みもあとわずか、課題はもう仕上げに入らないといけません。まだ終わってない人は、焦って進めたほうがいいですよ!

新学期の準備を、今から意識していってくださいね!

八王子の塾なら個別指導の学習空間

ちょうど1ヶ月

個別指導塾の学習空間、羽村&東村山南教室の中島です!

タイトルにもありますが、東村山南教室がオープンが7/12ですので、
ちょうど1ヶ月が過ぎました。

正直この1ヶ月が目まぐるしく速い気がしてなりません。

私だけがひとり相撲的に勝手に目まぐるしくしているだけかもしれませんが・・・

この夏の講習で皆さん本気モードに入った生徒さんもいれば、まだまだな生徒さんもいたりと、
色々な生徒さんがいますが、中3生はもう意識を変えていく必要なタイミングです。

高3生は1度受験を経験しているので、もう事前の意識は大丈夫だとは思いますが、
中3生のほとんどの生徒が人生初の受験でしょう。

でもほとんどの中3生は、「意識を持てって言われても、何を?どうしろ?」と思っていることでしょう。

では何をすべきか?

それは、意識(考え方)を変えていきましょう!

この夏でまず変えてほしい意識は1つ「どうせ明日があるから、明日でいいじゃん!」という考えはなしです!

明日、明日と先延ばしにしても、1日1日やることがあります。
やることがたまり消化不十分のまま進むしかなくなり、全く身に付いていないままただ時だけが過ぎます。
(この私自身の中学1・2年がそうでした。)

それでは決していい結果を生み出すはずがありません。というか、いい結果にはなりませんでした。
なので、1日1日大事にし、やるべきことをやっていきましょう!
本と些細な小さなことですが、
意識を変えられることが、小さな成功になります。

この小さな成功が積み重なれば、やがて大きな成功を導いてくれます。

なので、あと約2週間ですが、「1日1日を大事に取り組む」という意識でこの夏を取り組んでいきましょう。

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ夏も終わり、新学期へ

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の後藤です!

8月も中旬を過ぎ、あと少しで夏も終わりますね!
みなさんは学校の課題など、やることは終わりましたか?
もし終わっていなければ、早めに終わらせるようにしましょうね!

塾では先月末から夏期講習が始まり、その夏期講習も明日で終わりになります。
受講してくれた生徒たちは、前期・後期と頑張ったので、少しでも成果が出てくれればと思っています!

講習は終わりますが、2学期始まってすぐに中間がある学校もあるかと思います。
その場合は、今から対策をしていきましょう!!

残り2週間ぐらいの夏休み。
勉強ばかりでは大変なので、適度に遊びも入れて楽しんでくださいね!

練馬の塾なら個別指導の学習空間

掃除・片付けは夏のほうが楽かも

みなさんこんにちは。個別指導塾の学習空間、東村山北教室・東大和教室の堀田です。

お盆休みもすでに三日目です。半分が過ぎました。
今年は比較的長い休みなのでどう過ごそうかと考えていましたが、結局電車も道路も混むだろうということで連休恒例の掃除・片付けをして過ごしています。
初めの二日で大掃除をしましたが、夏のほうが冬よりも汚れが取れやすい、掃除が簡単な気がしました。

いらなくなった物も処分しましたが、まだ物は減らせそうです。いわゆる「断捨離」というやつです(笑)
正直かっこつけというか、一時的なブームのように思っていましたが割と良いですね。
何がいいのかといわれるとこれまた難しいのですが、よく言われるように「なくても別にかまわない」物はどれか、何となくわかります。
「いつか着るかも」な服はまず着ませんし、「いつか痩せたら」と思っている服も早々着られるようになりません。私の実体験では1~2年前が限界で、5~6年前の体型に戻るのは残念ながら不可能だと思っています(泣)
結局、ほぼ着ないのに残しておくべきは礼服ぐらいでした。

そして、反対に「あるとやはり便利」な物もよくわかりました。
一番は掃除機でした。
えっ?と思われるかもしれませんが、とある話を聞いて、掃除機を買わずに2年くらい箒とフロアシートで掃除をしていました。
しかし、ホコリをどうしてもとりきれず購入してかけたところ、箒でかなり掃いたにもかかわらず、結構なホコリがとれました。
当たり前の話なのですが、掃除機って便利だと再認識できました。

さて、休みの後半は何をして過ごしましょうか?
残り三日です。「三日しかない」か「三日もある」か私としては後者なのですが、夏期講習の残り4日間へ向けてエネルギーを溜めようと思います。

暑さに気をつけて良い夏休みをお過ごしください。
また教室で会いましょう。
それでは失礼いたします。

★Summer★

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の古屋です★

毎日暑い日が続きますが、みなさん夏バテなどしてないでしょうか?!
自分は少し、夏バテ気味です・・・
外なんか出ずに、毎日クーラーのきいた部屋で過ごしていたいですww
まぁーそんなわけにもいかないのですが・・・

最近、ゲームを買いました!!
ドラクエ11です☆
最近のゲームは本当に、技術の進歩がすごく映像がめちゃめちゃキレイです(*^_^*)
今、はまってしまい毎日夜な夜なやってますww
みなさんもきっと夏休みだからと、夜更かししてませんか。
確かに勉強で夜更かしもあると思いますが、長期休みこそ規則正しい生活を心がけましょう!!
自分が言えたことではありませんが・・・
ただ、こう見えて自分は休みの日はめちゃめちゃ早起きですww

夏期講習も後半に入りましたが、最後まで全力で勉強も遊びもやりきりましょう☆

練馬の塾なら個別指導の学習空間

夏はあっという間に過ぎていくもの

個別指導塾の学習空間、青梅東・東大和教室の池田です。

夏期講習も前半が終了しました。ここまで学習してどうだったでしょうか? 
疲れが出てくる頃でしょうか?

夏の前に話しましたが、中3生にとっての夏は、1,2年生の復習をしっかりできる最後のまとまった時間と言えます。復習をしっかり行うことで模試や入試での基盤を作り上げる、これが大切です。ここで手を抜けば必ず後悔します。是非もう一度自らの目標を思い返して、後半しっかりやり遂げましょう。

また、夏休みの宿題は大丈夫ですか? 成績に直結する提出物をやるのはもちろんのこと、その実施内容の「質」についても手を抜くことのないようにお願いします。

まだまだ夏の暑さは続きます。風邪等、体調管理にはお互い十分に注意しましょう!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間