2017年 9月 の投稿一覧

内申獲得へ向けて、最後のひといき

皆さんこんにちは。個別指導塾の学習空間、東村山北教室・東大和教室の堀田です。

東村山北教室は定期テストが終了しました。東大和は後2校が残っています。

本日、東村山北教室の中学3年生と2学期期末考査の範囲について予想をしました。

2学期期末考査は、およそ6週間後なのですが、膨大な範囲になるのではないかという予想が出ました。英語と数学は例年通りのペースですが、国語、理科、社会がとても広い、乃至深くなるだろうという結論でした。
みんな受験生としての意識が向上しています。
また、10月は英検・数検・漢検が控えていますので、各自日程を確認して計画を立てなくては、という所です。

考査が終わった皆さんは、明日の日曜はしっかり休んでください。

それでは失礼いたします。

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

明日から、10月!

個別指導の学習空間、八王子四谷・西八王子教室の上條ですっ☆彡

さて、タイトルそのままですが、9月ももう終わりですね。

早いですね。秋といえば、読書に食欲といったテーマがつきものです。

何か一つ、例えば「10冊、本を読む!」など目標を設定するのもいいかもしれません。

中間テストが終わって、ほっとしている人もいるかもしれませんが、

期末テストは案外すぐにやってきます。

テスト範囲をおおよそ予想して、いまのうちから対策していきましょうね!!

八王子の塾なら個別指導の学習空間

9月も終わりますね

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の後藤です!

9月も終わりになってきて、ようやく秋らしい涼しい感じになってきましたね♪
暑い季節よりも寒い季節のほうが好きなので、このまま秋から冬にいってくれればなと思います。

話は変わりますが、今月にみなさんは中間テストがありましたね。
そろそろ結果が出てるかなと思いますが、どうでしたか?
良い結果が出た子は、次の期末に向けてまた頑張っていきましょう!
あまり良くない結果だった子は、どこができなかったかを分析し、次の期末に向けて苦手部分の強化をしながら進めていきましょう!

2017年も残り3カ月と少なくなってきましたが、遊びも・勉強も全力でやって、良い年だったと思えるように過ごしてください!

練馬の塾なら個別指導の学習空間

悩みを克服するために

個別指導塾の学習空間、青梅東・東大和教室の池田です。

 

先日、ホームページ上に私の写真が公開されました。特に反響はないですが、人生で初めての経験でもあり個人的に緊張感でいっぱいです。

学校によっては定期試験前もしくは定期試験後という時期ですが、どんな気持ちで生活していますか? 特に中3生は結果を出さないといけないというプレッシャーを強く感じていると思います。

結果が求められる、というのは非常に大きなストレスを感じます。そうした中どうすれば心をコントロールできるのか・・・

かつて受けた研修でもらった小冊子にこのような記述がありました。

 

『悩み分析の基本的技法』

1.まずあらゆる事実をつかむ

2.あらゆる事実を考慮してから決断する

3.決断がなされた以上、実行する

4.次の問いと、その答えを書いてみる

a.問題は何か? b.問題の原因は何か?

c.問題のあらゆる可能な解決策は何か?

d.最善の解決策は何か?

 

ただ漠然と不安に思うよりも、自分の置かれている状況を具体的にはっきりさせ、それに対してどうすべきかをよく考えなさい、ということだと理解しています。

現状の自分はどうなのか? 今何をすべきなのか? 実行しているか?

自分なりに考えてみると、良い方向性が見出せると思いますよ!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

★Autumn★

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の古屋です★

 

9月に入って、急に風が秋っぽくなってきましたね。

秋は嫌いではなのですが、秋よりも冬のほうが大好きです☆

 

さて、9月はみなさんテストがあります。

しっかり毎日勉強していますか??

二学期始まって、最初のテストです。三年生はもちろん、一・二年生にも大事なテストになってきます。

 

暑い暑い夏休みが終わって、急に秋になって、みんなの気持ちもすこーーーーし緩んでるかなww

 

秋は、食欲の秋やスポーツの秋、読書の秋などあるけど、

ぜひ、勉強の秋にしてほしいです。

秋だけでなく、一年中が理想ですがww

 

なにはともあれ、テストでベストが尽くせるように、しっかり準備してテストに臨みましょう!!

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/tokyo03/”>練馬の塾なら個別指導の学習空間</a>

プリンターが・・・

個別指導の学習空間、青梅東・東村山北教室の谷中です。

最近、教室のプリンターの機嫌がとても悪いです・・・
先日、東村山北教室で1台逝ってしまい(F君のせいなのでは?!?)、新しいプリンターを購入♪(もう壊さないでね、F君・・・)
そして青梅東教室ではなんと!3台同時に壊れてしまいました!!Ca〇onの時限爆弾炸裂か?!って思うくらいの壊れっぷりですね~・・・

そんなこんなで、新しいプリンターなんですが、今回は勇気を出してレーザーを考えてます!明日家電屋さんに行ってきます(いいの見つかるかな♪ちょっとドキドキしてます)。
青梅東の生徒には少しの間、1台体制で迷惑をかけちゃうね。ごめんなさい・・・

話は変わりますが、今日久しぶりにマックを食べました。Sちゃん・Rちゃんのおかげでほとんど食べられなかったけど・・・Rちゃん、ナゲット食べすぎでしょー。そしてじゃんけん弱すぎ(ー0-)
その時に期間限定のチェルシーのシェイクを飲んだんだけど・・・

なんか・・・しょっぱい・・・
喉の奥に刺さる?

Sちゃんは「癖になるかも」って言ってたけど・・・谷中さんはムリっす!

まだ飲んだことがない人は是非チャレンジしてみてください♪感想を待ってます。

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

Career Experience

 個別指導の学習空間、八王子四谷・西八王子教室の上條ですっ☆

さて、突然ですが、これを読んでいる中学生の皆さん、タイトルの意味がわかりますか?

わからない人は辞書などで調べてみてくださいね。

中学2年生の方は、今月、様々なお店や事業所などで、

いわゆる職場体験に参加する方もいますね!

中学生の皆さんも高校生や大学生になると、

アルバイトをしたり、また、将来、就職したら社会人として働くことになります。

まだ先ですが、その予行練習として、とても貴重な経験を積むことができますね。

そういった経験をさせてもらえることに感謝の気持ちを忘れずに、

いろんなことを学んでみてください!

奉仕することのやり甲斐を感じることができたら、それは素晴らしいですね。

八王子の塾なら個別指導の学習空間

暑い日がまだ続きそう・・・

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の後藤です!

夏休みが終わり、9月も中旬くらいになったというのにまだ暑い日が続いていますね・・・
先週くらいに涼しい日が何日かあったので、秋が近づいているのかなと思っていましたが、また暑い日が続いて暑さが苦手な僕としてはうんざりといった感じです・・・

みなさんは2学期が始まりましたね!
2学期はいろいろなイベントがある学期だと思うので、クラスのみんなと一緒にいい思い出を作ってくださいね♪

あとはテストが近い学校もあると思うので、勉強もしっかりとやっておきましょうね!

まだ暑さが続くのかなと思いますが、暑さに負けずイベント・勉強と精一杯やってください!

練馬の塾なら個別指導の学習空間

メリハリ☆大事

個別指導塾の学習空間、八王子四谷・西八王子教室の柏瀬です!

 いきなりですが、中学3年の諸君!修学旅行楽しんでるかー!?

 これからの生徒も張り切って楽しんできて!!

 修学旅行とかほんとうらやましい、、、先生もたまには旅行に行きたいです、、、

 ところで、もう9月ですよ。修学旅行が終わり次第、受験に向けて本腰入れないとね。

 メリハリの利いたバランスよい勉強スタイルを受験本番まで貫いて合格を勝ち取ろう!

八王子の塾なら個別指導の学習空間

重陽の節句

皆さんこんにちは。個別指導塾の学習空間、東村山北教室・東大和教室の堀田です。

今日は九月九日、重陽の節句です。

一年間に五つの節句、いわゆる五節句があります。これは小中学生も知っていますね?

一月一日が元日、三月三日が桃の節句、五月五日が端午の節句、七月七日が七夕、

そして九月九日が重陽の節句(別称:菊の節句)です。

陰陽的に奇数は「陽」、よい数字とされています。

そこで奇数の重なる日を節句としたようです。

私も子供のころは全く気にしていなかったのですが、これを知ったとき、

そういえば、花札の「菊の十」の札には盃があったなあと、面白く感じました。

さて、修学旅行ラッシュですが、みな楽しそうですね。

私もここ数年、長野より西に行っていないので、話を聞くとすごいわくわくします。

小6、中3のみなさん、思いっきり楽しんできてください。

それではまたお会いしましょう。失礼します。

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間