2018年 2月 の投稿一覧

☆CHERRY☆

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の古屋です★

まだまだ寒い日が続きますが、もう3月になりますね☆
春は季節の中で一番好きな季節です(^-^)
桜も一番好きな花です☆

毎年、目黒川の桜を見にいくのですが本当に風情があり、とてもきれいです。

春は別れと出会いの季節になりますね!!
別れはきっと辛いと思いますが、新しい出会いもたくさんあります!!

よく一期一会といいますが、本当にどこで出会った友達が一生付き合う友達がわからないので、一つ一つの出会いを大切にしていってください(●^o^●)

練馬の塾なら個別指導の学習空間

都立入試まで・・・あと三日!

個別指導塾 東京多摩北エリア 羽村教室・東村山南教室の宮川です。

皆さん、いよいよ都立入試まであと三日です。

東京都の公立入試は、とても倍率が高く狭き門になっています。そんな中でも普通科はさらに倍率が高く例年1.5倍にもなってしまっています。
様々な層の子に対して都立高校は人気なのです。もちろん100%第一志望へ合格させることが使命ではありますが、倍率が高くボーダーライン以上に点数を取る必要が
出てくるため、一か八か勝負をする子も少なくありません。
その結果が合格であっても不合格であっても全員をしっかりと褒めてあげたいものです。
というのも、中学三年生は自分の人生を決める大きな時期でもあります。少々大げさですが、受験への努力・進路の決定は多かれ少なかれ自分で決めたことなのです。
はじめは嫌々勉強していた子も、最後には本気になっています。自分で目標に向かっている証拠ですね。本来はあまり褒められたことではないですが、
もっと早くから勉強していれば良かった・・・と後悔するのも悪いことではありません。次の目標へは、前もって取り組もうと意識が変わってくれれば(失敗をバネに)
長い人生にとっては良いのです。
後ろ向きな発言はこれくらいにして、受験生全員の健闘を祈ります!!
決して後悔がないように残り三日間をお過ごしください!!
東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

ラストスパート!

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の後藤です!

寒い日が続いていますが、みなさん体調は大丈夫ですか?
インフルエンザが流行っているようですので、しっかりと体調管理をしてくださいね!

先月から始まっている受験ですが、推薦などで良い結果が出た方たちはおめでとうございます。
受験から解放されて遊びたい気持ちもあるかとは思いますが、次に向けての準備もしっかりとしてくださいね!

一般に向けて頑張っている方たちは、残りの時間悔いの残らないようにやれることをやりきって本番に臨んでください!
今までやってきたことは、本番できっと役に立つと思いますので、諦めず最後まで立ち向かって、良い結果を勝ち取ってください!

他の学年の方たちも学年末が近くなっているので、良い結果が出せるようにしっかりと対策をしましょう!

練馬の塾なら個別指導の学習空間

☆SNOWMAN☆

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の古屋です★

最近、本当に寒い日が続きますね・・・
みなさんは体調など崩さずに過ごしていますか??

この前の東京での大雪は本当に困りました((+_+))
子供のころは、あんなに雪が降るのを楽しみにしていたのに、大人になると降らないでほしいと願うばかりです・・・

もうあんな大雪はこりごりです(;一_一)

話は変わりますが、この前都立の推薦入試の合格発表がありましたね!!

きっとたくさんの生徒が笑い、たくさんの生徒が泣いたと思います。
でも、推薦はまだまだ通過点です!!

本番はこれからですよ(^-^)
本番でしっかり、自分が今までした成果を出し切って、四月にはみんなで嬉し泣きをしましょう☆

今はどんなにつらくても耐え忍ぶ時期です。
一緒に頑張りましょう☆
練馬の塾なら個別指導の学習空間