2018年 4月 の投稿一覧

部屋の片付け

個別指導塾の学習空間、青梅東・東大和教室の池田です。

主に来月中旬に今期最初の定期テストがありますね。GWをどのように使うかが運命の分かれ道となりますね。

さて、私には恒常的な問題があります。

「体重でしょ?」

いや、たしかにそれは問題ですが、それはまた別の機会にするとして、

『自らの部屋の片付けができていない』

これが今一番の問題です。片付ければいいだけなのですが、なかなか捨てられない・・・ そして物は増える・・・

昨今、「断捨離」という言葉をよく耳にします。某先生はその理想形を追求していると聞きます。

そこで、まずは「捨てる意識を持って常に行動してみよう」と考えました。

色々と読んでいると、捨てようと頭に浮かべないことがそもそもの問題らしいです。

また、何を捨てるべきかを悩みますよね。トリアージ、とまでは言わないにしても、優先順位をつける決断力は何においても必要ですよね。

先日も少し捨てたのですが、GWにもがんばります。何かよい方法があったら教えてください!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

新しい自分へ

個別指導の学習空間、青梅東・東村山北教室の谷中です。

新学年が始まって、いつの間にか3週間ですね。
新しい仲間もできて、部活も勉強も私生活もフルスロットルになってきたんじゃないのかな?

さて、生徒のみんなも新しいステージに進んでいく中で、
僕も「新しい自分」に生まれ変わりたいと思います。
というのも、先日みんなで行った富士急ハイランドでの写真が・・・

やばい・・・
顔の大きさが生徒の1.5倍はある!?
服がパツンパツンで破れそう・・・

ということで、ダイエットします!
目標は1カ月で-5Kgです(Hさん、Sくん、-10Kgは無理です・・・)。
今までも何回かチャレンジしたことはありますが、今回は「食事療法」ではなく、
「運動ダイエット」に取り組んでいこうかと思います。

もし、仮に、万が一、ひょっとして、目標を達成できなかったら、罰ゲームします!
青梅東・東村山北の生徒は何か罰ゲームを考えて下さい(-o-;)

絶対にやってやる---!!!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

新年度スタート♪

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の後藤です!

4月も中旬に入りましたね!
まだ暑い日だったり、肌寒い日だったりが交互に来ている感じで服装選びが大変です・・・
今年すごく辛かった花粉症については、少しずつ治まってきているのでよかったです!

さて、みなさん新しい学年・学校はどうですか?
中学・高校に入られた方々はおめでとうございます!これからの新しい生活に早めに慣れて、良い学校生活をおくってください!
学年が1つ上がった方々は、前とは違うクラスで、新しい仲間と一緒にまた1年良い生活が送れるように、勉強に学校行事を頑張っていってください!

まだ学校の授業自体はそれほど進んでいないかもしれませんが、来月初めにテストがある学校もあるかと思いますので、みなさん新しい学年での最初のテストで良い結果が出るように日々コツコツとまたやっていきましょう!!

練馬の塾なら個別指導の学習空間

桜が散ってきていますね…

個別指導塾の学習空間、足立花畑・保木間教室の吉田です!

桜が散り、緑が見え始めています。

今年は、少し広めの公園にお花見に行きました。

他にも花見をしている方が…

数家族合同でやっている方や、女子会をしている方や、おじいちゃんおばあちゃんや、若いカップルや、動物を飼っている方など。

 

皆さん楽しそうで、改めて花見が良いものだと感じました。

私は、昨年子供が産まれたため、今までとは違った形で花見を楽しむことができました。

何枚か写真を撮ったのですが、季節ごとに写真が撮れると良いなと思いました。

 

小学生・中学生・高校生の皆さんは、授業が始まってきていますね♪

新学年が始まり、胸を躍らせている生徒も多いと思います。

学校のテストで点数を取る上でまず大切なことは、授業についていくことです。

 

「そんな当たり前のこと言うなよ…」と思うかもしれませんが、これが本当に大切です。

 

もし遅れてしまった場合には、友達や学校の先生にすぐにヘルプしましょう♪

 

有意義な学生生活を過ごすためにも、スタートダッシュを切っていきたいですね。

 

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/tokyotama/”>東京の塾なら個別指導の学習空間</a>

新年度が始まりましたね。

個別指導塾の学習空間、羽村・東村山南教室の中島です!

 

時が経つのは早いものでこの前受験が終わったなと思ったらもう卒業式、だと思っていたらもう入学式と、

正直自分の体感時間が早くて自分い老いを感じている今日この頃ですが…

 

それはさて置き、入学式が来ましたので新年度のスタートです。

学校によっては前学年の確認テストを行う所や、5月の中間テストを行うところ・行わないところ色々だとは思いますが、

いつ何時でも我々は生徒みんなの味方ですので、テスト等に不安があったらまずは来て相談することです。

来ないでひとりで悩むのが一番もったいないです。

在校生だけでなく卒業生も分からない時はすぐに来ること!!

 

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/tokyo/”>東京多摩の塾なら個別指導の学習空間</a>

新学期スタート

皆さんこんにちは。

個別指導塾の学習空間、東村山北教室・東大和教室の堀田です。

いよいよ新学期がスタートします。

ほとんどの学校が、先週の金曜、今週の月曜に入学式のようです。

受験前のあの熱量と勢いが落ち着き、逆に寂しい気持ちもします。

今年度も、新しい生徒、現在在籍の生徒、そして受験生と、目標は各々あれど志は一つとなって取り組んでいきます。

そして受験生にとっては大変苦しい言葉、「受験生だから」が解禁されますが、

そのプレッシャーに対して「自分は大丈夫」と思えるようにひとつずつマスターしていきましょう。

 

 

現在、どちらの教室も受験生(新高1)が卒業する中、新規のお問い合わせをたくさんいただいております。

学年によっては早期に満員になるところもありますので、お早めにお問合せをお願いいたします。

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/tokyotama/”>東京多摩の塾なら個別指導の学習空間</a>