2018年 6月 の投稿一覧

☆Rainy Day☆

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の古屋です★

季節は梅雨になりましたね。
5月は夏なみに暑かったのに、急に肌寒く感じるようになりましたね(;一_一)
暑かったり、寒かったりするので体調には気をつけてください。

また、今ほとんどの生徒がテスト期間だと思います。
テストまでしっかり勉強して、いい点を取って、夏休みは部活や勉強に打ち込めるようにしましょう(^-^)

受験生は、きっと最後の部活になります。
今しか出来ないことです。
悔いが残らないよう、最後まで全力で頑張ってください。

練馬の塾なら個別指導の学習空間

「基本」に楽はない

みなさんこんにちは。個別指導塾の学習空間、東村山北教室・東大和教室の堀田です。

今週、来週とテスト対策の為日曜開校となりますが、本日は部活や試合もあり、来れない生徒も多いかなというところです。

さて、標記の件ですが、ここ一、二年の間に「勉強法がわからない」「暗記の仕方が分からない」というお話を新規面談で伺うことが多くなったように感じます。

こうした「方法論」については受験についての自己啓発本やテクニック本が数多出版されているわけですが、なぜこうした悩みがなくならないのでしょうか。

原因は2つです。

第一に、勉強法自体をいろいろと試していないケースがあります。

「色々とやっているんですが…」と言う場合もありますが、だいたい2~3種類しかやらず、それも毎日継続して2ヶ月程度(およそ定期試験一回分の範囲)やり切るというところまで行けないことがほとんどです。

また、時折あるのが、塾へきても我流で勉強しようとする場合です。ノートの使い方や、図の書き方、やり直しの仕方等、色々とあるのですが…

これは「そのやり方だったから、今までうまくいかなかったのでは?」という話ですが、入塾後、すぐに切り替えられない生徒をかなり見てきました。

第二に、基本を習得するのに楽な道はないということです。

これも入塾時の面談でよくお伝えしています。

スポーツでもまずは筋トレや走り込みで体力をつけることが多く、そのほとんどは楽しくないでしょう。

勉強もそれと同じで、所謂「勉強体力」が身に付くまではそれなりに苦労しますし、個人差があります。

1500メートルが6分を軽く切るような人が3キロ5キロを走ってもそんなにつらくありませんが、

ケガをしてずっと車イスだった人が突然走ろうとしても難しいでしょう。

まずはリハビリから始めることになります。リハビリが終わって初めてトレーニングができます。

そして一定の量を継続しない限り、成果が出るのは遅くなります。

暗記で言えば、小学生のころから好きな本はほぼ覚えてしまったり、詩の暗記をしたり(させられたり)ということがあれば、

必要なトレーニングの量もペースも変わりますし、「勉強体力」があるか否かで、繰り返す回数、チェックの必要数も変わります。

私たちは、その地点の学力から、どう行けば最短で目的地に着くようにルートを探しますし、駅伝のように後ろから中継車で並走もできますが、生徒の代わりに走るということはできません。

前述のトレーニングで言えば、いくら監督が筋トレをしても、選手の体力が増加しないのと同じです。

月末の定期試験から夏休みまで幾分余裕がありますから、夏期講習までに、自分の「正しい」型(フォーム)を考える機会かもしれません。

それでは失礼いたします。

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

テスト週間ですね。

個別指導塾の学習空間、足立花畑・保木間教室の吉田です!

足立花畑・足立保木間教室の中学生は全員2学期制となっていて、現在テスト期間の真っ最中です。
今日もテストがある中学校があります。

学習空間のテスト対策は、各中学校ごとに行います。
各中学校ごとでテスト範囲を入力した管理表を作り、講師主導のもとで進めていく形です。
家での学習ができない生徒もいますので、テスト2週間前からは毎日塾に来てOKとなっています。
そのため、ほとんどの生徒が普段きている日数よりも多めに来塾して、学習しています。

今回のテストはそれぞれの生徒がどのくらい取れるか、楽しみです。
もちろん、不安がある生徒もいますが、それなりには取ってきてくれると思います。

5月にテストがあった中学生が4人いまして、全員指導科目の成績が上がりました。
一番上がった生徒は社会が8点→76点にupでした。
又、総合学年1位を取った生徒もいました。
とても良いスタートが切れたと思っています。

今臨んでいる中間試験、これから訪れる期末試験でも良い結果が出せるように、普段の指導・テスト前指導に取り組んでいきたいと思います。

東京都足立区の塾なら個別指導の学習空間

すっかり夏ですね!!

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の後藤です!

こんにちは♪
先月まで寒かったりした日がありましたが、最近はすっかり夏のような暑さですね!
暑い日は苦手なので、夏が終わるまではキツイなーなんて思ってます・・
ただこの先夏のイベントがいっぱい来るので楽しみでもあります♪

皆さんは1学期に運動会や修学旅行などのイベントがあるかなと思いますが、クラスの皆と協力して楽しんでください!
あとはテストが今月あたりにある学校が多いと思うので、嫌だとは思いますが、テスト勉強頑張ってください!!

塾では来月末から夏期講習がありますので、参加したい方は早めに申し込みをお願いします!

練馬の塾なら個別指導の学習空間

6月はどんな月?

個別指導塾の学習空間、青梅東・東大和教室の池田です。
 
 
皆さんにとって「6月」とはどんな月でしょうか?

「梅雨」「運動会」「夏休みが待ち遠しい」などなど・・・

私にとっての6月は「紫陽花(アジサイ)」です。

振り返ってみると、昨年・一昨年とこの時期に紫陽花を見に行っています。

しかも行く場所も固定されていて「高幡不動尊」です。

信心深いわけではないのですが、ついでにお参りもしてきます。

  
 
普段の生活の中で、色々なものに追われているかと思います。

一時きれいな花を見てゆっくりとした時間を過ごすことも大切かもしれません。

皆さんはどんな6月を過ごしますか?

<追記>
後日、高幡不動尊で撮った写真を載せておきます。

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間