2018年 7月 の投稿一覧

あと210日・・・

個別指導塾の学習空間、羽村教室・東村山南教室の中島です!

前期途中か1学期が終わり、夏休みに入ったばかりと思います。

ほとんどの生徒の皆さんは夏期講習か
いつもの授業で皆さんと会っているのでいつもと変わり映えのない毎日かと思います。
そして7月中には学校の宿題が終わるように一緒に頑張っていきましょうね!!
1・2年生は夏期講習で1学期の復習を!!
3年生は勿論1~3年の内容を基礎からしっかり押さえていきましょうね!!

また2・3年生は高校見学が夏の宿題になっているところが多いとは思いますが、
スケジュールを調整して、体調には十分注意して高校見学に行ってきてくださいね。

そんな高校についてですが、平成31年度の都立高校の一般入試が2月の22日、合格発表が3月1日
と5月24日に東京都教育委員会から発表されており、一般入試まで210日を切ってしましました!!

正直ほとんどの3年生は実感がないと思います。
普通はそうですし、今回が受験初めてという生徒がほとんどだと思います。
どうしたらいいか不安ですし、高校のことがわからないと思います!!

だからこそ我々先生に聞いてください!!

ただ勉強でわからないことだけを聞くのではなく、
高校のことについてや、その先の大学のことについていろいろと聞いてみてください。

そして先のことを少しでもいいです考えてみましょう!!

多摩北:東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

☆BREAK TIME☆

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の古屋です★

毎日暑い日が続きますね(;一_一)
暑すぎて、本当に部屋から一歩も出たくないです・・・
休みの日は、極力、外に出ずに生活していますww

そんな自分が、この前友達と旅行に行ってきました!!
場所は、夏なのに海とかではなく、伊香保温泉ですww

伊香保温泉は初めて行ったのですが、とても自然が多くて、本当に癒されました(^-^)
友達とも久しぶりの旅行だったので、夜遅くまで遊びまくりました☆

生きていくうえで、仕事や勉強をすることはとても大事だと思います。
でも、たまには、日常から少し離れて、旅行や息抜きすることは本当に大事だと思いました!!

みなさんも毎日同じ風景よりも、たまには空でも見上げると同じ場所からでも違った景色が見えてくると思います。

練馬の塾なら個別指導の学習空間

W杯に勉強の真意を学ぶ!

こんにちは、学習空間 羽村教室・東村山南教室の宮川です。

W杯もいよいよ大詰めとなりました。日本は残念ながら負けてしまいましたが、最後の試合もとても熱く、本当に勝てる!!
と思っていました。なかなか忘れられないくらい良い試合を行った日本ですが、僕自身はサッカーにほとんど興味がありません。(ありませんでした)

W杯も見るつもりはなかったのですが、やはり生徒・講師と話していると話題として上がりますよね。

僕が知っている選手と言えば、ロナウド・ネイマール・メッシ・ホンダくらいでしょうか。その他の選手は残念ながら名前と顔が一致しません。
そんな中、他にも素晴らしい選手が居ると聞きました。それは、ルカクという選手。初めて見た時はその速さと大きさに驚きましたが、どうやら
あだ名は『冷蔵庫』と聞いて大変興味深くなりました。
皆さん、人間のあだ名の中で『冷蔵庫』というのはどうなんでしょうか。冷蔵庫って一家に一台ある、あの大きくて全く動かせない、生活必需品ですね。面白いあだ名をつける人がいるものだと感心しております。

きっと、冷蔵庫のように大きくて多少のタックルでは動かないという意味でしょう。素人の僕にでもわかりました。
いまや、そんなルカク選手を見たくて仕方ありません。

それともう一人、エムバペという選手も初めて知りました。これも生徒から聞いていましたが、実際に試合を見て華麗にゴールを決める姿に驚きました。
残念ながら、どの試合を見たのかは覚えていませんが、立て続けに2ゴール奪った印象が大きいです。
19歳で、若き天才と言われているそうです。まだまだ先が長いので今後もとても楽しみです。

さて、W杯に学ぶと書きましたが素人目線で言うと日本とベルギー戦にて
僕はホンダ選手の投入をもっと早くと思っていました。最後の15分くらいしか出ていなかったと思います。
これが僕の中では理解ができなかった所です。
簡単に言うと、唯一と言っていい知っている有名な選手、ホンダ選手は当然日本のトッププレイヤーだと認識しております。
そんなホンダ選手をもっと早くから投入していれば、違う結果になったのではないかということです。
色々と皆に聞いて回りました。スタミナを考慮したとか、流れが良かったからとか。私を納得させるにはまだまだ足りません。
西野監督に直接聞ければ良いのですが、そうもいきません。結局憶測しかできず、答えが見つからないままとなりました。

学んだことは、人は口に出してこそ真意が伝わるものだ  ということです。
学生の皆も、気になったことはどんどん聞くべきだと思います。

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

テレビで学ぶ

個別指導の学習空間、青梅東・東大和教室の池田です。

みなさん、最近テレビみてますか?

W杯などスポーツ番組が盛り上がる今日のこの頃ですが、私がおすすめする番組は「未来世紀ジパング」です。

テレビ東京系で放映されているこの番組、現在の色々な国の今を伝えるもので、それなりに勉強したと思っていても「今こうなってるんだ~~」と驚かされることが多くあります。

以前見たものでは

「世界から大量の廃棄物を輸入してきた中国が、輸入禁止に踏み切った。」

というものです。リサイクルといえば各国がそれぞれやっていると思いがちですが、近年はコストの安さなどから中国が大量にプラスチックや古紙などを受け入れてリサイクルしているという事実があるそうです。

この事実は、私はこの番組をみて初めて知りました。

他にも毎回色々と興味深いテーマで話題を提供してくれています。他が知らせることのない独自性のある内容は気概すら感じます。

くだらないものばかり放映する局もある中で、とても有意義な番組だと私は思います。

もしやる気のある生徒がいたら一度試しに見て下さい。視野が広がると思いますよ。

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

2018年後半スタート!

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の後藤です!

7月に入り、2018年も後半に入りましたね!
前半は気づいたら終わっていた感じがして、やろうかなと考えていたことがほとんど出来ずに過ぎて行きました…ww
後半はやろうと考えた内のどれか1つでも達成できるように過ごしていければと考えてます!!

そういえばこの前6月の段階で梅雨明けが発表されましたね。
梅雨明けのおかげで30℃超える日が連続していて、暑さがやばすぎます!!
これだけ暑いと熱中症など体調不良になることがあるかと思いますので、体調管理には気を付けて過ごしていきましょう!!

塾では今月末から夏期講習が始まりますので、みんなと一緒にこの夏を乗り切れるように頑張りたいと思います!!
皆さんもこの夏一緒に頑張って、やってよかったと思える夏にしましょうね!!

練馬の塾なら個別指導の学習空間

今年の目標、覚えてます?

個別指導の学習空間、青梅東・東村山北教室の谷中です。

暑い・・・連日の30℃越えと深夜のサッカー観戦の寝不足で、へばってしまいそうです。まだ6月だよ?!
これだけ暑いと外に出たくないと思ってしまいますが、
青梅東教室のHさん、なんで上下とも真っ黒の服?日光集め過ぎでしょう。虫めがねで火がつきそうですよ・・・(-o-)

さて、気付いていますか?今日は7月1日。そう、もう1年の半分が過ぎてしまいました!
皆さんが年の初めに立てた目標を思い出してみましょう。1/2は達成できていますか?
ヤベッという人が多いのでは?
そうなんです。立てた目標だったり、決意したことって時間が経つと結構忘れてしまうんです。
いつの間にか目標を忘れてしまい、「モチベーションが上がらない」ってなってしまいがちなんです。だから・・・

もう一度、自分の目標を紙に書いてみよう。次のテストでは絶対○○点取る、とか、
それを机の前、ベッドの横、トイレの壁・・・いつも見るところに貼っておこう。

一日一日を頑張れる人は、必ず自分の目標や目的を明確にしています。
常に自分の目標をイメージして、自分の成長に繋げていきましょう。

今月から夏期講習が始まりますが、この夏は自分を変えるチャンスです!
皆さんと一緒に「一番頑張った夏」にしていくことを楽しみにしています!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間