2018年 8月 の投稿一覧

本格的な模試とその後

皆さんこんにちは、個別指導塾の学習空間、東村山北教室・東大和教室の堀田です。

さて、本日はVもぎです。1・2年生の内容がほとんどなので、夏期講習での復習の成果を測ることになります。

今回初めてVもぎを受けるという生徒もたくさんいます。

夏期講習の16日間はかなり大変だったと思います。特に理科社会は、1・2年の範囲であっても「初めて見ました」というような反応がいっぱいありました。

しかし、夏期講習の間に一旦総復習を行ったので、初見の範囲というのは無くなったはずです。

今回の模試ではその中でもここが苦手だというところを発見するのが目的です。

生徒にはよく言っていますが、模試は健康診断です。体の中に悪いところがないかどうか、もしあるのならどのように治療するかを考えるためのものです。

受験した皆さんは必ず自己採点を行い、今日明日、かかっても明後日までには解き直しをしましょう。

自分がどのように考えて回答したかということが頭の中に残っているうちに取り組んでください。

そしてわからなかった物は必ず講師に聞いてください。得てして、できなかったところは苦手なところですから、間違っても「解答を丸々赤ペンで写してお終い」なんてことの無いようにしましょう。

また、今回のお便りで各種検定のご案内をお送りいたしました。中学3年生にとっては内申を強化できる(私立・推薦対策として)最後のチャンスです。

学校受験や個人受験でもかまいませんので是非取り組んでください。

それでは失礼いたします。

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

☆Traveling☆

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の古屋です★

もう8月も終わりですね・・・
みなさんもそろそろ二学期に向けて、いろいろ準備しているころだと思います。
夏休みの宿題は当然終わってますよね??(^-^)

話しは変わりますが、8月の中旬にオーストラリアに行ってきました。
久しぶりに海外に行きました☆

やはり、異文化に触れるということは自分の視野や考えをとても広めてくれると思いました。
そして、違う土地に出かけることで、とてもリフレッシュ出来ました。

ぜひ、みなさんも大人になったら、海外に旅行してみてください(●^o^●)
きっと、新しい発見が出来ると思います!!

練馬の塾なら個別指導の学習空間

好きなことをやる、ということ

個別指導の学習空間、青梅東・東大和教室の池田です。

昨今、「自分の好きなことをやりたい」「人生は自分の生きたいように生きる」などとよく言われます。

日本は憲法で様々な権利が認められています。思想や職業ももちろん自由です。なので、自分の好きなことを好きなように行うのは自然ではあります。

ただ、条件はいくつかあると思います。

1.生きるための糧はもちろん自分で用意しなければならない

 自分の好きなことをやるためにかかる費用・時間は自ら得なければなりません。もちろん、「賛同者がおりその人からの支援を受ける」などというのも良いことですが、そのためには納得させるだけの理由や説明が必要となります。また、そうした支援がないのであれば、自ら稼がないといけません。お金が勝手に空から降ってくる、なんてことはないのですから。

2.好きなことをやっている間、他のことと両立するのはとても大変

 例えば中高生であれば「学校」や「受験」がついてまわります。そうしたものを両立させるためには、相応の才能・努力・根気が必要だと考えます。楽な方に逃げる、というのは簡単ではあるものの、他方を犠牲にするわけですから、そのあとで取り返しのつかないことになります。そんな中途半端な生き方をする人間を、周りは認めてくれません。

3.親からの支援は永遠ではない

 特に幼少期においては、親が何でもしてくれる、と考えます。でも人間には寿命があります。たとえ十分な支援が受けられていて好きなことをできる環境にあるからといって、もしそうした人間が後ろ盾を失ったらどうなるのでしょうか? おそらく自分でどうこうする術もなく、その時になって困り果て、しかし世の中というものは表向き優しそうにみえて現実は冷酷です。無駄なものに世話をやく人などごく少数です。

 学生時代というのは「学業に精を出してよい」というある種特別な時期でもあります。好きなことを他の誰よりも負けないくらいやり込む、というのであればその後につながるとも思いますが、単に楽な方に流れてしまっては、学業はおろか、その後の人生で取り返しのつかないことになります。

 「好きなことをやるんだ」と豪語する方、本当にそれで大丈夫ですか?

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

生活リズム、大丈夫?

個別指導の学習空間、青梅東・東村山北教室の谷中です。

暑っつっ!夏真っ盛り!今日も外は暑いです。おかしくなりそうですね。
幸い学習空間生には熱中症の生徒は出ていませんが、部活を一生懸命に頑張っている生徒が
たくさんいますので、熱中症対策は万全にしてくださいね。

この暑い中、生徒は毎日夏期講習頑張ってくれています。
皆さん、「睡眠」と「食事」はきちんととれていますか?この暑さの中、体力を保持して頑張るには、
この二つが一番大切だと思います。特に朝ごはんは食べないとパワーが出ないですよ?
(谷中は体重がガンガン減っています♪不規則な生活は健康にも悪い!!)
少し生活リズムが崩れているかな、と思った人、勉強時間の目標を立てる前に、就寝時間、起床時間の目標も決めましょう!

先日生徒に言われて気付きましたが、今年は『平成最後の夏』になります。
まぁ、何か変わるわけではありませんが・・・
あと1カ月、皆にとって実りのある、充実した夏にしていこう!!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間