2018年 10月 の投稿一覧

10月も終わり

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の後藤です!

みなさん、こんにちは♪
もうすぐ10月も終わりそうで、今年も後2カ月しかないと考えると日々過ぎていくのがほんとに早いな~と思います・・・
外の気温も少し前までは暖かい日もありましたが、涼しい日や寒い日もあり冬が近づいてきているなと感じます!

残り2カ月となっていますが、皆さんしっかりと目標に向けてやるべきことはやれていますか?
それぞれ目標としていることは違うとは思いますが、直近のことで言いますと、
受験生であれば入試が近づいてきているので、しっかりとした対策!
他の学年の生徒であれば、来月にあるであろう2学期期末に向けての対策!
ではないでしょうか?
しっかりと結果を出すためにもやれることをやって入試・テストに備えていきましょう!
ただ頑張りすぎて体調を壊してしまっては意味がないので、体調管理に気を付けつつやっていってくださいね♪

練馬の塾なら個別指導の学習空間

★I💗Kanji★

個別指導の学習空間 東京多摩北エリア 羽村・東村山南教室担当の宮川です。

10月は検定試験の月です。英検・漢検・数検があり、中学三年生にとっては、ラストチャンスとなりました。

受験生たちが頑張っているのを見て、私も漢字検定受けようと一か月前に決意しました。

試験を通して、練習不足を感じました。2級を受験したのですが、普段使わない漢字が6~7割ほどあります。

読みはそこそこわかりますが、書きはかなりの難易度があります。やはり便利なスマホに慣れきってしまっていて、しかも最近のスマホは予測変換も充実しており

読み方がわからなくてもスイスイと検索できてしまいます。

四字熟語に関しては、ほぼ見たことが無いようなものが並んでいます。宗教的に使う言葉であったり、そもそも漢字が難しかったりととても苦戦しています。

正誤問題も、間違っているのはわかる・・・でも書けないというものが多いです。

厄介なことに、三級や準二級は合格点が200点中140点に対し、二級は200点中160点と上がってしまいます。難易度が上がる上に、合格ラインも引き上げられるので、

中々のハードルの高さです。漢字が得意な人には訳ないのかもしれませんし、一級に合格する人も居るので、

『がんばれば合格できるライン』が漢検二級ではないでしょうか。

実際、すでに手ごたえ的に不合格なのはわかっています。すでに次回に対しての練習と復習をしていこうと決意しています。

漢字練習って面白いし、四字熟語の成り立ちなどを調べるとなるほどなということもあり、

 I 💗 Kanji.
東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

あと4ヶ月と少し

個別指導の学習空間、青梅東・東大和教室の池田です。

最近カレンダーを見ていますか? 都立一般入試まで4ヶ月と少しですね。
受験で高校へ進学する人にとっては色々とやるべきことが増えてきて、精神的にプレッシャーがかかることと思います。

夏を越え、生徒の中でも成績を伸ばす人、現状維持の人、若干下げた人と様々ですが、受験で高校へ進学したいと考えている人は当然これまで以上に勉強をします。単純に考えれば周りを上回る努力をしてこそ成績はアップするものと思います。

また、受験で高校へ進学したいと考えている人は、学校の成績と模擬試験での成績の両方が求められます。特に模擬試験は、学校の定期テストと異なり、範囲もとても広いです。普段から学習する習慣が備わっていないと、いざ頑張ろうと思っても中々周りに勝る勉強はできないと思います。

仮に今ある実力で十分に行きたい高校へ進めるとしても、精いっぱい努力する、ということは人生でも大切なことです。何をやっても自由ですが、本気で頑張っている人は周りからしっかり評価されています。

受験生は悔いのないよう、残りの時間を計画的に使ってみてはいかがでしょうか。

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

☆I ❤ music☆

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の古屋です★

10月に入ったのに、急に暑くなったり寒くなったりで(;一_一)
みなさんは、体調を崩さずに元気で過ごしていますでしょうか。

最近、夜な夜なのマイブームは、安室ちゃんのライブDVDを見返すことですww
引退した今でも、やっぱりファンです!!

今まで生きてきたなかで、安室ちゃんからたくさんの勇気や希望をもらいました。
本当に自分がつらい時や苦しい時に、安室ちゃんの曲を聴くと元気をもらえます☆
多分、この先もここまで好きなれるアーティストは出てこないと思います。
安室ちゃんが最後のメッセージで、『Imusic』と残しました。

たくさんの音楽があふれているこの時代で、自分が本当に好きになれる音楽に出会えたことは、本当に素晴らしいことだと思います。

みなさんにも好きなアーティストはいると思います。
きっと、その音楽からたくさんの勇気や元気をもらっていると思います。

音楽の力は絶大です(^-^)

もし、つらい時や悲しい時は、安室ちゃんの『Get myself back』という曲を聴いてみてください☆

練馬の塾なら個別指導の学習空間

BBQしてきました!

個別指導の学習空間、青梅東・東村山北教室の谷中です。

今日は多摩北・南エリア合同でBBQをやってきました!
昨年は台風で開催できなかったので、今年はどうかと思っていたら・・・朝から小雨。微妙・・・
現地では降ったり止んだりでしたが、午後からは日差しも出ていい天気☀皆で楽しんできました♪

今年は谷中が食材買い出し担当でしたが、完全にやらかしちゃいました・・・
とにかく肉が・・・多すぎた。それも「ブロック肉」なので、食べにくい・・・
焼きそばも参加人数+5名分買って行ったので、余っちゃいましたね。ごめんなさい(-o-;)
東村山北のH先生と、東大和のI先生が手加減してたでしょ!絶対!!もっといけたしな!!!

なにはともあれ、皆でお腹一杯になって幸せ~♪

来年は川で泳げるときに行きましょ~(^^)

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間