2018年 11月 の投稿一覧

すっかり冬ですね!

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の後藤です!

11月も終わりに近づき、段々と寒い日が続き、すっかり冬になってきましたね!
まだコートは早いかな~なんて思っていましたが、夜の寒さに耐えられなくなったので最近はコートを着ていくようにしています!ww
寒すぎるのは苦手ですが、冬ならではの街のイルミネーションや、冬服は好きなので今年の冬も楽しめたらいいなと思っています♪

2018年も残り1ヶ月と少しになり、高校生は期末に向けてコツコツやっているかなと思いますが、期末の終わった中学生は残った単元の予習と苦手分野の復習ができる時期です!受験を控えている受験生はここから最後の追いこみの時期に入っていきますね!
ここからの頑張り次第でまだまだ伸びがありますので、しっかりと日々のやるべきことをこなしていきましょうね!

塾では来月末から冬期講習が始まります!
ぜひ参加して一緒に苦手分野の克服や受験対策をしていきましょう!

風邪がはやる時期ですので、体調には気を付けて過ごしていきましょうね。
それでは~。
練馬の塾なら個別指導の学習空間

時間の意識を。

個別指導の学習空間、青梅東・東村山北教室の谷中です。

早いもので、気がついたらもう11月中旬。今年もあと1カ月余りですね。
気候も随分寒くなってきて、外を歩いていると、星がきれいに見える季節になったことに気がつきました。
教室でもマスク姿の生徒が増えてきました。みなさん(特に受験生たち!)も体調管理には
十分気をつけて生活していきましょう。
青梅東のSくんとTくん。頼むから半ズボンは止めてくれ・・・

教室に「都立入試まであと○○日」といった掲示を貼り出しました。

今日で残りは96日です。

プレッシャーをかけたいわけではありません。
でも、時間は待ってはくれません。残りの期間で何が出来るのか、
自分がどこまで本気で取り組めるかを
もう一度考え直してみましょう。
青梅東のHさんは「今日から私はリニューアルオープンです!」と宣言してくれました。
今まで以上に一所懸命に取り組みましょう!

さて、みなさん。今年最後の目標、決めましたよ?

そう、恒例(!?)の「ダイエット」です!

5月にチャレンジした時は目標達成出来ませんでしたので、今回こそは必ず達成します!
クリスマスまでに-10㎏!絶対やるゾ!!

そこで、皆にはダメだったときの罰ゲーム、募集します。達成するのでホントはいらないんですけどね(ーoー)

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

いよいよテスト直前に!!

個別指導塾の学習空間、羽村教室・東村山南教室の中島です!

今ほとんどの教室でテストに向けて日曜日でも開講していることと思います。
それは中3生にとって内申が決まる最後のテストだからです。

1・2年生は大事じゃないわけではありませんが、
1・2年生は来年再来年自分たちもこうなるということを今のうちしっかり見ておきましょう!!

3年生はこのテストを乗り切ればほぼほぼ終わりですが、
ここからが入試に向けての第2ラウンドです。

第1ラウンドは夏休みにどれだけ1・2年の復習をし、弱点を克服できたか?でしたが、
これからは入試に向けて、まだ学校ではやっていなところ(例:三平方の定理など)を含め
いかに予習と入試に向けれの問題をこなしていけるかです。

まだまだ先は長いですがもう都立一般入試まで100日を切ります。
自分の実力と志望校との差や時間との焦りで自分を追い込むことと思いますが、
気持ちで負けず、目標に対し妥協せず進めていきましょう!!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

☆LAST・・・・☆

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の古屋です★

もう季節はめっきり冬ですね(^-^)
こたつが恋しい季節になってきました!!

自分は寒いのは嫌いなのですが、季節は冬が一番好きです☆
空気も澄んでいて街並みもイルミネーションとかで綺麗だからです。

去年は目黒川のイルミネーションを見に行きましたが、本当に綺麗でした☆
今年は、桜に見立てて、ピンクのイルミネーションにするそうです。
今から、とても楽しみです(*^_^*)

受験生には、なかなかイルミネーションだ、クリスマスだ、お正月だと楽しんでいる暇はないかと思います。
今年は、我慢して勉強を頑張りましょう☆
でも、初詣に行って願掛けすることは忘れずに!!

平成も今年でおわりです!!
残りの平成を悔いなく過ごしていきましょう☆

練馬の塾なら個別指導の学習空間

各種検定

皆さんこんにちは。個別指導塾の学習空間、東村山北教室・東大和教室の堀田です。

表題の件ですが、今年の3年生の内申点に加点される、各種検定が一通り終了しました。

ですので、これは現在の中学2年生に向けた話になります。

正直私の中では、簡単な順に、漢検、数検、英検だと思っているのですが、生徒の様子を見ていると、漢検の難度が非常に高いように思われます。

確かに講師として説明するにしても、漢検対策として説明する事は他の二つに比べて圧倒的に少ないのです。

つまるところ、「自分自身でどれだけ練習したか」「何回書いたかではなく、覚えるまで練習したのか」という部分が大きいですね。

早めにやっておくと、受験直前に漢字の練習をしなくても大丈夫ですし、準2級あたりまで取れれば大学受験でも漢字の勉強なんてしなくても大丈夫です。

ある意味、効き目が一番長いのも漢検なのではないかと思います。

漢検に限らず他の検定についても、スケジュールの立て方であったり、過去問の使い方であったりは、是非教室の先生に相談して下さい。

早めにやっておくと、後から本当に効いてきます。

それでは失礼いたします。

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間