2019年 6月 の投稿一覧

国語の「俳句」

みなさんこんにちは、個別指導塾の学習空間、東村山北教室・東大和教室の堀田です。

6月も最終週です!

まず、先月からY中先生と取り組んでいたダ○エット企画は失敗に終わりました…

そして久しぶりに自分の横顔の写真を見たのですが…

いや~、雪だるまでした。大きい丸の上に小さい丸が乗っている感じでした。

この写真をダ○エット開始前に見ておけばよかったと後悔していますが、もう一回挑戦しようと思います。

さて、定期テスト対策真っ只中ですが、今回の中学三年生の範囲に「俳句」が入っています。

季語だとか切れ字だとか難しそうに感じますが、俳句って非常に無駄がない文章ですよね。

例えば「夕日が沈む」という言葉であれば「夕日」だけで「沈む」というのは想像できると思います。

とすると、「し」「ず」「む」で十七文字中の三文字をもっとよい言葉にできるかもしれません。

あるいは、あえて「沈む」を残すことで意味を持たせるのかもしれません。

テスト勉強でもありますが、その合間に「言葉遊び」であることもちょっと気にしてみてください。

最後にご連絡申し上げます。

現在、保護者面談日程の調整をしております。

ご提出順に受け付けておりますので、お早目のご提出をお願い致します。

6月は…試験が盛りだくさん♪

個別指導の学習空間、足立花畑&保木間教室の吉田です。

各地で梅雨入りしたようですね。
雨の日が増えますね・・・。塾を休む生徒が増えないことを祈ります笑

さて、6月は定期試験が盛りだくさん。
中旬~下旬にかけては、中学生。
下旬~7月上旬にかけでは、高校生。
早いところでは、先週テスト範囲が配布されました。
そして、今週も続々とテスト範囲が配られました。
学習空間では、テスト範囲が配られたら、「エブリディ塾」です!
頑張っていきましょう!

今回のテストはとてもとても、重要ですよ!
なぜなら、みなさんの夏休みが掛かっているからです!

良い結果を出すことができれば・・・・
自分もハッピー
親もハッピー
ハッピーな夏休み
となることでしょう。
自分のやりたい夏休みを過ごすためにも、今回のテストを頑張ってください!

この、未来の幸せのために、「今」を頑張ることは、とても大切なことなんです。
このことを、学生のうちに理解することはとてもとても良いことです。
ぜひ、やりたいことを我慢して、やるべきことをやりましょう!
そうすれば、一歩成長できます。親が喜んでくれます。

もちろん私も、頑張ります!!

東京都足立区の塾なら個別指導の学習空間

何が変えられる?

個別指導の学習空間、青梅東・東村山北教室の谷中です。

今週は暑かったですね。30℃越えって・・・まだ6月ですよ?
今年の夏はどうなってしまうんだろう(--;)

今日は中学校の運動会回りをしてきました。
真っ黒なスーツで目立つだろう!って思っていたら、
皆は全然気がつかなかったって。汗だくで頑張ったのに・・・
次回からはサングラスもかけて行ってやる!追い出されるかな・・・

5月はGWにはじまり中間テストや修学旅行、運動会など、イベント沢山でした。
そしてなにより平成が令和になりました。
大きな変化ながら、あまり実感が涌かないものですね。
テスト結果が良かった人も、悪かった人も、
認め、反省し、変化を加え、次に向かなければなりません

大きく変わった5月。

そして6月。

あなたは何を変えますか?

谷中は髪型を変えました。ツンツンです。
皆からはすこぶる不評です。
なんでやねん!

体型も変えたいですね・・・

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間